ただの独り言

忘れたくない出来事 心の吐出しメモ

夢日記

2021 12月12日

松田の命日だし
皆で仏壇の方も参らせてもらおう!と
いつものグループに声をかけるが
年明けなので皆忙しくて予定が合わず
結局1人で向かう事になり、お墓に寄ってから歩いていると松田のお姉さんから
何があっても怖がらないで
というLINEが来て 何だ?と少しビビりつつ玄関ベルを押す。

するとアイツが振袖姿で みよしー!と元気に登場。
!?!?
(遺影が成人式の振袖姿だからか)

え?!え?!と絶句する私に
松田家の皆は、
2日前から急に現れた、幽霊かなんなのかわからんけどもう何でもええんや。なんでもええ、もうずっと家におったらええんよ。
とニコニコしている。お姉さんだけは神妙な顔をしていた。
んまあ確かに、もうなんでもいいや…と思ってダラダラ松田家でケーキ食べたりして過ごす。

あ、皆に教えなきゃ…と思いつき写真をとってTwitterやLINEで色々支離滅裂やけど信じてくれ〜と送ってみるが、当たり前に はぁ…?と困惑の返事しか帰って来ない。
やきもきして、松田本人に説明してもらおうと
グループとかTwitterになんか送ってよ!と頼むと
わかったぁ!となんでもない感じでグループLINEになにか送ったりTwitterしたり。
それでも え…?という返事が来ていた。
当たり前だ。
遅くなったので今日は帰るね、またなと伝え見送られて帰宅する。
夜やのに幼なじみが来て、

「まみ大丈夫…?!」

と大層心配される。

私「大丈夫、いやわけわからんけど大丈夫、楽しかったよ、LINEみたやろ?」

幼なじみ「いや、お墓の写真と、わけわからん文章きて焦って…心配やけん顔見に来た。」

私「えっ、本人からも言うてたやろ!?写真?お墓!?なに…!」

幼なじみ「写真はお墓で、発言はまみのアカウントからしか来てないよ…」



そこで目が覚めた。

実際の命日は1月24日。
きっと、皆に声掛けてみようと思いながら寝たからかもしれないけど

ちょくちょく夢に出てきてはなんとなくゆるやかに死にそうな事に巻き込まれててウケる。

別に楽しいからイイよ出ておいでという気持ち。