ただの独り言

忘れたくない出来事 心の吐出しメモ

忘れ形見

2月23日 間も開けず
4度目の訪問。

五年ほど前、お前が迎え入れたヒョウモントカゲモドキのアモン。

一緒に飼育ケースを選び ショップに通い
餌やり、脱皮の手伝いも見てきた。

2年半前、お前が私含め友人関係をほぼ断ち切った頃からきっと本格的に壊れ始めたんだろうな。
その頃から段々お世話ができなくなっていたらしい。

形見分けの際に久しぶりに対面したのだが
弱りきり、口も閉じれず 目を開いても白濁していて視力が失われているようだった。

お父さんが頑張って餌をやろうとしたり脱皮の手伝いをしているらしいが、元気の無い姿を見るのが辛いと零していたのが気になって気になって、2日ほど真剣に悩んだがやはり引き取る事を申し出た。

そして23日に引き受け、その際にアイツが何年か前によくつけていたアクセサリーも貰った。


そこから1週間たち、目薬や栄養価の高いフードを薄く伸ばした物を強制給餌してなんとか元気にはなってきたようだ。
県内にはトカゲを診れる病院が無く もどかしい。
しかしやせ細っていたしっぽが少しずつ太ってきたので
看取るつもりで引き取ったけど少しは長く付き合えそうな希望が見えてきたぞ。

生きれるとこまで生きようなアモン、

f:id:nikunikuobake:20210225202518j:plain



f:id:nikunikuobake:20210302000237j:plain